灯火の祟り目

ポケモン

【S3/九州真皇杯使用構築】マンダウルガパル積みサイクル【2ロム2000/最高2015】

こんにちは、センベーです。

かなりの期間放置してましたが久々に構築記事を書こうと思います。

不慣れなもので読みにくい点等あるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

1,構築経緯

積みサイクルの並びが使い勝手が良かったので信用しているマンダパルを採用。

続けて相性のいいウルガモスを加え、ステロがあると便利だと思いステロガブを投入。

この段階でZ枠がなかったため使い慣れてる弱保ガルドをZ枠とし、

最後に育成したばかりで使ってみたかったチョッキカプ・テテフをいれてテテフウルガパルの並びを作りました。

f:id:sembe-fever:20170516163957j:plain

 

2.個別解説

f:id:sembe-fever:20170516164843p:plainボーマンダ

性格:いじっぱり

特性:威嚇→スカイスキン

持ち物:マンダナイト

技:すてみ/地震/羽/竜舞

努力値・調整:H175/準速/B>D/残りA

信用しているメガ枠。

ORAS時代は耐久を厚くした個体を使っていたがスカガブに上を取られることも多く

今の環境にスカーフウツロイドが増えていることもあり準速。

舞わないとメガルカリオメガメタグロスに上を取られてしまう点など弱みもあるが

舞ってしまえばとてつもない突破力を誇ってくれる。

恩返し信者だったがサブロム用QRを作る際に捨て身にしたところ不便はなかったのでこのまま採用。

 

f:id:sembe-fever:20170516164904p:plainウルガモス

性格:ひかえめ

特性:炎の体

持ち物:ラムのみ

技:大文字/さざめき/ギガドレ/蝶舞

努力値・調整:陽気マンムー地震+礫耐え/準速/残りC

ORASの遺産ラムガモス。

Z枠と思われるのか電磁波や毒などかなり打たれたので有効に働いた。

サブウェポン枠はめざ地と迷いますがマンダやパルを止めに来ようとする水枠に有効なギガドレを採用。

しかしレート終盤においてはめざ地のほうが刺さるパーティが多かったので一概には決められない。

 

f:id:sembe-fever:20170516164851p:plainパルシェン

性格:いじっぱり

特性:スキルリンク

持ち物:王者の印

技:氷柱針/ロクブラ/礫/殻を破る

努力値・調整:H145/S117(S2↑後準速スカガブ抜き抜き抜き)/残りA

耐久に厚めのパルシェン

Aをかなり削っているが耐久数値の高いポケモンには破っても耐えられることと

役割対象には十分火力を出せる点からあまり困ることはない。

ひるませれば勝ち。

 

f:id:sembe-fever:20170516164914p:plainカプ・テテフ

性格:ひかえめ

特性:サイコメイカー

持ち物:とつげきチョッキ

技:サイキネ/サイコショック/ムンフォ/10万

努力値・調整:236-×-4-116-68-84(H175/S最速バンギ抜きサンダー抜き)

使ってみたかったチョッキテテフ。

対受けルにおいて抜群の性能を誇るサイキネショック両採用。

ただしラッキーはステロ込乱数。

特殊相手への後出しがかなり安定して強かった(こなみ)

 

f:id:sembe-fever:20170516164928p:plainガブリアス

性格:ようき

特性:鮫肌

持ち物:ヤチェ

技:地震/炎の牙/ステロ/毒々

努力値・調整:AS252B4

ちょっとした地雷枠?な毒ステロヤチェガブ(詰め込み過ぎ感はある)

8割先発で出し岩を撒き散らす。

地震は便利なメインウェポンとして、ステロは裏の全抜き補佐として採用。

毒はよくあと出しされるカバポリ2クレセや流行りのランドロスなどいろんな相手に打つ。

そして炎の牙。もともと岩石封じだったが剣舞羽ハッサムの起点になるのが弱いと感じていたところそのハッサムに3縦されたのをきっかけに変更。

ハッサムナットレイテッカグヤキノガッサなど打つ相手はかなり多く、追加効果も優秀でアドバンテージを得ることも多々あった。

ステロガブなので襷と思い込んだ相手がちょっと削って氷技で処理しようとしてくることが多く(例:霊獣ランドのトンボ+メガグロスの冷P)、また舞ってきたギャラの氷の牙を耐え毒を入れるなど大活躍だった。

 

f:id:sembe-fever:20170516164941p:plainギルガルド

性格:冷静

特性:バトルスイッチ

持ち物:ハガネZ(or霊Z)

技:ラスカノ/シャドボ/影うち/キンシ

努力値・調整:HC252D4/最遅

地雷かもしれないハガネZガルド。

霊と鋼のどちらでも等倍で通る相手も多く、ノーマル・悪ですかしてこようとする相手に刺さった。(エスパー統一のキリンリキを2度も吹き飛ばした。)

代わりに相手の鋼・炎に対して通らなくなるなどデメリットもある。

霊Zと両方試してみたが一長一短であり、パーティや立ち回り次第といった感じである。

 

3.立ち回りなど

基本選出はガブ+刺さってる1体+補佐役1体をベース

 

vsコケコランドグロス

ガブ+ガルド+マンダ(ガモス)

ガブでステロを巻きながらグロスにガルドを合わせ、Zで裏に負担をかける

タイミングを見計らってエースで舞う。

 

vsポリクチ系トリル

テテフ+ガルド+何か

テテフでポリ2を処理し、クチートをトリル下でギルガルドがZでワンパンする

 

きつい相手

アシレーヌ

初手で出てきたらガブの地震で削ってマンダのすてみで処理するしかない。

ゲッコウガ

珠をもたれるとヤチェガブがワンパンされる。

事前に舞うかテテフかガルドで相手をするしかない。

ダストシュート/岩石封じ/冷凍B/悪の波動だと降参レベル。

 

4.結果

f:id:sembe-fever:20170516175858j:plain

f:id:sembe-fever:20170516175903j:plain

2ロム2000超え&最高2015&最終2005

真皇杯予選2-6(つらい)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。