灯火の祟り目

ポケモン

壁ライコウ偽装パ[第8回神速オフベスト8]

10/31に行われた神速オフに初参加してきました!
予選抜けできたらブログ作ると考えてたくせに1ヶ月半も経ったので意を決して作ることに(遅い)

ライコウ@シュカ
10万/めざ氷/ボルチェン/電磁波
臆病 CS252H4
珠で使っていた個体の流用
ジャポ持たそうと思ったら本ロムになかったのでシュカで妥協した()
ガブ突っ張る選択が可能になったり悪くはなかった
多くの参加者を混乱に陥れたらしい

パルシェン@印(スキリン)
氷柱針/ロクブラ/氷の礫/殻破
意地っ張 A252S調整残りH
かなり怯ませてくれた上に熱湯火傷も引かない意識の高いパルシェン
1積みスカガブ抜き(S116)かと思ったらS111しかないという訳のわからない個体

ゲンガー@襷
シャドボ/ヘド爆/凍風/道連れ
臆病 CS252H4
先発になげると強い
相手のカイリューにあと投げしても最悪相打ちにできる
たまに外れる凍風は目を瞑るしかない

バシャ@メガ石(加速)
フレドラ/飛び膝/守る/バトン
意地っ張 AS252D4
使ってみたかったバトンバシャ
余り有効活用できなかった
本当はめざ氷ボルトと組ませたかったが持ってないから仕方ない
唯一のメガ

ファイアロー@ゴツメ(疾風の翼)
ブレバ/挑発/鬼火/羽休め
陽気 H252Sガブ抜き抜き残りB
最近HDアローの影に隠れがちなゴツメアロー
ステロ展開してきそうなカバに挑発してパルシェンの起点にしようとしたら何故か3タテを決めてしまった

ガマゲロゲ@食べ残し(貯水)
熱湯/毒/身代/守る
臆病 H228D124S156
某カイリキイズムのゲロゲアローと同じ調整
選出率はあまり良くなかったが対電気性能(特にロトム)に対してはかなり信頼している

出発点は使い慣れたゲンガゲロゲアローの3体。
そしてバトンバシャを使いたい思いでバシャバンギドリュウズを加えて運用。
バンギの使い方に慣れてないことも相まって勝てなさすぎて解散。
その後は迷走が続き雨ラグを組み込んだりバトン先とした奮い立てる珠サザンを考察し始めたりしてたら時間がなくなりいよいよ前日。
パルシェンで怯ませれば勝てるという思考に行き着いて当日の朝、Xからライコウパルシェンを引っ張ってきてフリー3戦ほど試運転して本番に挑みました((

ここから先は簡潔な対戦レポ
予選
1回戦
私:アローバシャライコウ
挑発鬼火でカバを止める
瞑想2積みくらいしたスイクンに10万急所引いて勝ち

2回戦
相手:ガッサクレッフィメガゲン
私:ゲンガーバシャライコウ
初手ヘド爆を鍵にスカされライコウ
ボルチェンでバシャにつなぐも威張り倒されライコウでなんとか処理
メガゲンに電磁波して退場、ゲンガーでメガゲン倒してラストゲンガーvsガッサ
凍風うつも最速起きできず負け
襷ガッサ読みだったのだが実は珠ガッサだったという。悔しい一戦。

3回戦
相手:バンギクレセメガヘラ
私:ゲンガーパルゲロゲ
ゲンガーバンギ11交換
印パルに全てを託すも怯ませられず負け

4回戦
相手:マンムースイクンジャロ
私:ゲンガーパルライコウ
マンムー7割ほど削ってゲンガーがやられパルで破るところにスイクンあと投げ、ロクブラするも怯まず。
ギリギリ突破し(残りH12)マンムーに最後っ屁で礫を打つ。まさかの怯み。
マンムー突破後降参貰い勝ち。

5回戦
相手:ナット水ロトム
私:ゲンガーゲロゲアロー
ゲロゲアローのサイクルが刺さって降参貰いました。

6回戦
相手:サンダーガブクレセ
私:ゲンガーパルシェンバシャ
エアカッターのダメで眼鏡を確信
ガブに引かれエッジを交わして処理
クレセに道連れしてバシャで勝ち

7回戦
相手:カバウルガナット
私:アローパルライコウ
アローが刺さって3タテ(途中降参貰いました)

8回戦
相手:サザングロスマリルリ
私:ゲンガーバシャライコウ
サザン削るもグロスを無償光臨させてしまう。バレパン読み交代が読まれると思い突っ張るもバレパン。
そのまま負け

5-3のオポネント差で2位抜け

決勝トナメ
1回戦
相手:マンムー霊獣ボルトスイクン
シャドボダメでチョッキマンムー判明
パルシェンで破って怯ませて勝ち

2回戦
相手:メガフーディン霊獣ボルトガブ
私:ゲンガーアローライコウ
メガ守る後チョッキボルトへ
ボルチェンサイキネでゲンガー落ち
アローで鬼火入れサイキネ、羽休めをアンコされる。ガブが出てきてライコウに岩封急所。
充電が切れそうになりながら地震読みアロー出し。鬼火ブレバでボルトが落ちて
その後なんやかんやあってガブ交代読みライコウの択が決まって勝ち。

3回戦
相手:ゲンガーブラッキーメガヤドラン
私:アローゲロゲパル
初の受けル。しかもスカトリゲンガー
何故かゲンガーにパルシェンを投げ無償突破される
そのまま持ち直すことも出来ず負け。

初の対戦オフでベスト8まで上がれて嬉しかったですし、色んな方と話ができたのも楽しかったです!
フワンテの被り物を用意してたのですがまさか同士がいるとは考えてませんでした...w