灯火の祟り目

ポケモン

【プリティプリマ使用構築】D振Zツルギ&スカシャン軸【最高最終1814/37位】

1.はじめに

1m以下のポケモンのみ参加可能なダブルバトルの大会であるプリティプリマ。

アグノムカミツルギシャンデラが強いであろうことが囁かれているのを目にし

ここはシャンデラ愛好家として是非活躍させて上を目指したいと思い構築を考えました。

通常ダブルではグロスシャンデラを軸にしていることもあり、高速高火力鋼タイプカミツルギシャンデラを軸にすることを決めました。(鋼技を入れるとは言っていない)

 

2.構築&個別紹介

f:id:sembe-fever:20170630183556p:plain

当日に3匹厳選から個体用意しました(汗

 

f:id:sembe-fever:20170630183622p:plainシャンデラ

技:オーバーヒート/熱風/シャドーボール/弾ける炎

性格:臆病

道具:拘りスカーフ

特性:もらい火

努力値:CS252D4

実数値:135-x-110-197-111-145

大好きなゴーストタイプ。

襷の個体も多くいたがカミツルギドリュウズマリルリ(アクジェ)など上から殴られて強さを発揮できないことを懸念して上から殴ることを意識した最速スカーフ型。

そして炎技に受け出せる点からもらい火。

予想通り上から殴れる強さが刺さったと感じています。

熱風シャドボは確定技として瞬間火力の高いオーバーヒートを採用し、

最後の枠は放射や、エナボなど候補はあったがダブルバトルで輝く弾ける炎を採用した。この枠は最後の止めとして命中安定炎技を打ちたい時にしか選択しないだろうと思っていたこと、そして場合によっては相手の襷頼みの戦術を崩せる可能性を感じたこと(火力が欲しければ後述のコータスで補強できること)を含め放射ではなくこちらにした。

実際に相手の襷シャンデラ+カミツルギの先発が出されたときには輝いていた。

とても可愛い。

 

f:id:sembe-fever:20170630185716g:plainカミツルギ(一番小さいのに画像が大きい)

技:リフブレ/聖なる剣/辻斬り/見切り

道具:クサZ

特性:ビーストブースト

性格:ようき

努力値:A92 D164 S252

実数値:134-213-151-x-72-177

WCS流用D振りカミツルギ(クサZガブ確一調整)

D振りカミツルギは笑われるかもしれないがぶっ刺さっていた。

アクジェ+特殊技で突破しようとしてくるパターンが多く、そのすべてのお相手を分からせてあげた素晴らしい子。

スマートホーンは打つ相手が特にいないと感じたため対シャンデラ用として辻斬りへ

バレル意識のサイコカッターと迷ったけどキノコはシャンデラで焼くことを決意を固めたことで不採用となった。

シャンデラと横の並びが優秀で安定していた。

流石KP2位

 

f:id:sembe-fever:20170630190714p:plainドリュウズ

技:アイアンヘッド/ドリルライナー/岩雪崩/まもる

道具:気合のタスキ

特性:かたやぶり

性格:ようき

努力値:AS252 B4

実数値:185-187-81-x-85-154

無難に強い枠。

ロトムライチュウに強くてドヒドイデに弱点がつけることで採用。

相手のドリュウズに強いタスキ最速。

ただ相手のベトベトンが一撃で落とせないためなんとしても2回行動できるよう考えながら立ち回る必要があった。

ミミッキュとしても優秀であった。

 

f:id:sembe-fever:20170630191417p:plainマリルリ

技:滝登り/じゃれつく/アクジェ/叩き落す

道具:とつげきチョッキ

特性:力持ち

性格:いじっぱり

努力値:H124 A252 B4 D44 S84

実数値:191-112-101-x-106-81

対ポリ2を意識した叩きチョッキマリルリ

カミツルギとの対面さえ気をつければ強かった

馬鹿力も欲しいときがあったので切るなら滝登りかな?

Sを無振りポリ2抜きまで伸ばしたことで逆にトリル下で上を取られてしまったので一長一短か(最遅シャンデラを抜いたりした)

一応対トリル兵器

 

f:id:sembe-fever:20170630192141p:plainヤミラミ

技:猫だまし/イカサマ/さきおくり/挑発

道具:半回復のみ(本ロムでオボンへ変更)

特性:いたずらごころ

性格:おだやか

努力値:H252 B44 D212

実数値:157-x-101-x-123-70

猫だまし要員として色々できるヤミラミを採用。

先送り挑発で色々妨害したりできたのが強かった

(先送りが先制技も先送れることは知らなかった)

持ち物は発動機会が少なかっためオボンにしたがどっちでもいいかなという感じであった。調整はカミツルギのリフブレ耐え意識だったはず。

悪にいたずらできないのは分かっていながら相手のヤミラミに挑発しました()

 

f:id:sembe-fever:20170630192757p:plainコータス

技:噴火/熱風/ソラビ/まもる

道具:ラム

特性:日照り

性格:冷静

努力値:HC252 B4

実数値:177-x-161-150-90-22(最遅)

対天候と対トリル要員であり+シャンデラの炎技サポート要員(WCSの流用)

ただ今回のルールでメインの天候パといえば晴ればかりでたまに砂に当たる程度だったので対天候として機能していなかったのは反省点。

持ち物のラムは対モロバレル意識だが叩き落されたときに毒手で毒になれば発動したりして悪くはなかった。

炎Zでもよかったかもしれない。

 

3.成績

31win 7lose 1無効(選出画面で被切断)

最高最終1814

マスター37位

メインロム:レート1700で力尽きる

 

4.感想&反省

目的であるシャンデラを活躍させ上位を狙うが達成できたと思いますので結果に満足はしています。

強いと言われていたコータスキレイハナマラカッチ)の並びに対するシミュレーションはしていたのですが一度負けてしまったことが悔しく思ってます。

雨乞いニャオニクスを考えてはいたのですがサポート要員が増えすぎるとパワーが落ちると思い見送っちゃいましたからね・・・

もし次の機会があるならルチャブルは面白いので入れてみたいですね。

残り6戦を戦い抜けばもっと上位を目指すことができたかもしれないなぁと思いつつも

最終日、本ロムの45戦を控えたことと1800を割る恐怖に打ち勝てなかったこと、

何より後悔はしないことを決めてENDしたので悔いとかはありません。

 

以上です。

対戦していただいた方・この記事を読んでくれた方、

ありがとうございました。